Android 開発のための Kotlin 入門

Android Studio でアプリを開発しながら Kotlin の基礎を学ぶことができます。 最新版 Giraffe 対応


Android Studio 最新版 Giraffe 対応
Android アプリ開発と Kotlin の基礎を同時に学べる講座

この講座はこんな方におススメです。

  • とにかく Android アプリを開発してみたい!
  • Android 開発に興味があるけれど、何から始めれば良いかわからない
  • プログラミングに挫折したことがある


Android 開発のための Kotlin 入門講座へようこそ!


今まで Android 開発というと Java 言語が中心でしたが、2019 年に Google が「これからは Kotlin ファースト」と発表してから流れが変わってきています。


Kotlin は「コードが簡潔でエラーを減らすことができるプログラミング言語」と言われていて、初心者の方も挑戦しやすい言語です。


この講座では
「シンプルで効率よく、さらにアプリ開発もできるようになること」

を目標に Kotlin と Android 開発の基礎を紹介していきます。

講座の内容

この講座は「全くコードを書いたことがない方でも Kotlin の基礎を学びながら Android Studio でアプリを開発をする!」という講座になっています。

講座は全4ステージに分かれていて、ステージ1~3ではアプリをそれぞれ1つずつ開発していきます。



ステージ0

ステージ0では開発環境を準備します。

  • Android Studio のインストール
  • 初期設定
  • エミュレータの作成
  • プロジェクトの作成
  • Android Studio の使い方と Activity について




ステージ1

ステージ1はクラス・関数・変数について学んでいきます。

  • クラスと関数
  • Hello World を書き換える
  • 変数と型


ステージ1:課題アプリ



ステージ1の課題アプリでは「アクティビティ間を移動する方法」を紹介します。

とてもシンプルなアプリですが

  • 新しいアクティビティの作成方法
  • レイアウトの種類
  • ビューの書き方
  • 属性と値について
  • アクティビティ間の移動方法
  • ボタンのクリックイベント

などアプリ開発の基礎にたくさん触れていきます。




ステージ2

ステージ2では、プログラミングで大切な「もし~なら」というコードを紹介していきます。

  • 四則演算
  • 比較
  • if 文 / if - else 文 / if - else if 文
  • when 文
  • Log の使い方


ステージ2:課題アプリ

ステージ2の課題アプリでは、角形と四角形の面積を計算して表示するというアプリを開発します。

シンプルなアプリですが

  • if と when の具体的な使い方
  • 関数の作り方
  • ボタンのクリックイベント
  • ユーザーが入力した値の受け取り方
  • ViewBinding の使い方

など幅広く使えるコードを紹介します。




ステージ3

ステージ3では「配列とループ」の使い方を紹介します。

  • 基本的なリスト
  • リストのデメリット
  • MutableList の使い方
  • 繰り返し処理



ステージ3:課題アプリ


ステージ3の課題アプリでは、ここまで学んできた全ての知識を組み合わせて○×クイズを開発していきます。

新しく

  • ImageButton ウィジェット
  • ダイアログの使い方
  • Intent でデータを渡す方法

についても紹介します。

クイズアプリを開発しながら、リストの具体的な使い方やコードの組み立て方を学んでいきましょう



こんにちは、この講座を作っている Sara です。

私はこれまでにオンライン講座と書籍を使ってプログラミングを勉強してきました。

しかし、講座や書籍でプログラミングの基礎を学んでも

  • それを使って何ができるのか
  • どう役立つのか
  • 次に何をすれば良いのか

と分からないことばかりでした。

特に Android アプリ開発には苦労しました。


私は Kotlin ではなく Java から始めたので Java の入門書を買いましたが

  • どの入門書も何百ページもあって、ひたすら文字と数字を出力するだけ
  • Android 開発との関係性がわからない

という理由で読むのを辞めてしまいました。


次に Android Studio を使ったアプリ開発の本を数冊買いましたが、
今度は Java の解説が少なくて、専門用語とカタカナばかりであまり読む気がしなかったことを覚えています。



プログラミングはとても楽しいです。

ゲームやパズルに似ていて、自分で書いたコードが動いた時は今でもワクワクします。

しかし、せっかくプログラミングをはじめても、自分に合う教材を見つけられないとワクワクに出会う前にプログラミングが嫌いになってしまう方がいます。

私自身も Android アプリ開発に慣れるまで、ものすごく遠回りをしてきました。

この経験から、これからプログラミングを始めたいという方に

  • 「プログラミングって楽しい!」
  • 「もっと勉強してみたい!」
  • 「もっとアプリを開発してみたい!」

と思っていただけるものを作れないかと日々考えています。

この講座を通して Android 開発はもちろん、プログラミングを楽しんで頂ければ嬉しいです。


よくある質問


1. プログラミングは初めてですが大丈夫ですか?
はい、大丈夫です!
開発環境の準備から紹介しているので、パソコンさえあれば0から始めることができます。
一部無料公開しているので、ぜひ実際にコードを書いてみて下さい。


2. 購入前に講座内容を見ることはできますか?

一部無料公開しております。

この画面の下の方にある「講座もくじ」のプレビューを押してください。





3. 講座の受講期限はありますか?

受講期限はありません。
一度購入していただくと、いつでも何度でも講座内容を確認できます。
講座内容も追加・更新しています。 過去の更新情報はこちら


4. エラーが出た場合などサポートはありますか?

はい、できる限りサポートさせて頂きます!
コメント欄での回答、または個別でのメール対応も行っています。
* 講座内容に含まれていない「Kotlin の解説」「アプリ開発」「新しい機能の追加」についてはサポート対象外となります。


5. 返金、キャンセルはできますか?

商品の特性上、返金・キャンセルは受け付けておりません。

講座の内容を一部無料公開しているので、購入前に必ずご確認ください。

講座もくじ


  はじめに
Available in days
days after you enroll
  ステージ2:Kotlinの基礎 ②
Available in days
days after you enroll
  【Bonus】
Available in days
days after you enroll


ご購入いただく前に必ずお読みください。


できる限り分かりやすくするために専門用語は省略したり、簡略化できるコードをあえて省略せずに書く場合があります。


この講座だけでは Kotlin の全てを紹介することはできません。
最低限必要なことに絞って「Android Studio の全体像を理解して、簡単なアプリ開発をできるようになる」ことを目的としています。


デジタル商品のため、キャンセル・返品・返金は受け付けておりません。


講座内容に含まれていない「Kotlin の解説」「アプリ開発」「新しい機能の追加」についてはサポート対象外となります。


以下の行為を禁止させて頂きます。

・コードの再配布
・SNSやその他メディアへの講座内容転載

詳細は利用規約プライバシーポリシーをお読みください。


この講座は

  • 簡単なアプリ開発をできるようになること
  • サンプルコードを入力すれば必ず動くこと
  • 私がプログラミングを始めた頃に欲しかったもの

を意識して講座を作りました。


これからプログラミングをこれから始めたい方も、一度挫折してしまった方も、
この講座でプログラミングの楽しさを知っていただければ嬉しいです。

一緒にプログラマーへの第一歩を踏み出しましょう!

今すぐ始める



あなたの講師


Sara
Sara

こんにちは、Saraです。

独学で勉強している方、基礎を勉強したけれど次に何をして良いか分からない..という方のお役に立てる講座を目指しています。

私がプログラミング学習を始めた頃に「こんな講座があったらな」と思えるものを、皆さんにお届けできればと日々考えています。

実際にアプリを開発しながら「プログラミングって楽しいな」と思っていただければ嬉しいです。>>詳しいプロフィールはこちら


2023.9.22 初めての書籍が発売されました!

本書では計6つのアプリを作りながら、Kotlinでのアプリ開発を学ぶことができます。

楽しく学習できることを重視していますので、ぜひお手に取って頂ければと思います!


Amazon / その他の書店はこちら