プロジェクトを作成する

はじめに

前回 Android Studio のインストールを完了して、メニュー画面が表示されるようになりました。

image1

 

これが Android Studio のスタート画面です。

ここでは

  • 新しいプロジェクトの作成
  • 既に作成したプロジェクトを開く
  • プロジェクトのインポート

などを行うことができます。

 

今回は新しいプロジェクトの作成を行います。

Android Studio では「プロジェクト」としてアプリを開発していきます。このプロジェクトの中にアプリに必要なコード・画像・アイコンなど全てのファイルが含まれます。

1つのプロジェクトで1つのアプリを作るというイメージです。

まずは練習用のコードを書くために、新しいプロジェクトを作成してみましょう。

 

新しいプロジェクトを作成する

「New Project」をクリックします。

image2

 

1. Activity の選択

ここではアプリのレイアウトを選択することができます。

今回は Empty Views Activity を選択して「Next」を押します。

image3

 

Empty は「空っぽ」という意味で、Empty Views Activity(エンプティーアクティビティ)はゼロからアプリ画面を作っていくためのレイアウトです。

* Empty Activity と間違いやすいので注意しましょう。

 

 

2. プロジェクト情報の入力

次にプロジェクトの名前・保存先などを入力していきます。

image4

 

①アプリ名

アプリの名前を入力します。今回は Sample としました。

 

②パッケージ名

ここで指定したパッケージ名は、アプリを Play ストアに公開した時に使われる applicationId(アプリケーションID)にも使われます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=パッケージ名

同じ ID のアプリを Play ストアに公開することはできないので、他の人と重複しないパッケージ名にする必要があります。

ドメインを取得してパッケージ名に使用するのが一般的ですが、今回はテスト用のプロジェクトです。

アプリのリリースは行わないので com.example.sample としておきましょう。

ドメインとは?

ウェブサイトの「住所」と言われるものです。
例えば https://codeforfun.jp/android/ の codeforfun.jp の部分がドメインです。

参考:初めて独自ドメインを取得するときの注意点と確認ポイント

 

③保存先

このプロジェクトの保存場所を指定します。AndroidStudioProjects フォルダに保存しておけば問題ありません。

 

④言語

Java と Kotlin のどちらの言語を使うかを選択します。ここでは Kotlin を選択してください。

 

⑤ミニマムSDK

SDK とは Software Development Kit(ソフトウェア・デベロップメント・キット)の略で、アプリの開発キットのようなものを意味します。どの SDK を設定するかによって、どこまで古い機種に対応させるかを決めます。

このプロジェクトでは API 19 にしたので 100 %の機種に対応できることになります。

image5

 

今回はシンプルなアプリなので低い API でも問題ありませんが、アプリに実装したい機能がどの API なら実現できるかを考える必要があります。例えば AdMob 広告を実装するには API 19 以上を使用することが求められています。(2024年1月時点)

「Help me choose」を押すと現在のシェアを確認することもできるので、参考にしてみて下さい。

image6

 

⑥ ビルド構成(* Android Studio Giraffe より追加)

アプリの設定ファイルに使う言語の選択です。ここは変更せずに進めます。

 

 

全て入力できたら「Finish」を押してください。プロジェクトの作成が始まります。

image7

 

 

3. 完了

プロジェクトが作成されると以下のような画面が表示されます。

画面右側には Android Studio Hedgehog で新しく追加された機能の紹介が表示されています。

この表示を閉じるには、画面右端にある Assistant ボタンをクリックします。

image8

 

次に行うこと

このままでも Android Studio を使うことはできますが、設定しておくと便利な機能があります。

次回はいくつか初期設定をしておきましょう。

 

 

完了して次のステップへ  
コメント

0 コメント