Hello World を書き換える

はじめに

ここまで「クラスと関数」について紹介してきました。

今回はクラスと関数についてもう少し詳しく調べながら「Hello World!」の文字列を書き換えるコードを書いてみましょう。

 

「Hello World」を変更する

以前のステップで

  • activity_main.xml → アプリの見た目を作る場所
  • MainActivity.kt → アプリの機能を作る場所

と紹介しました。

activity_main.xml に置いた TextView や Button などのビュー要素は MainActivity.kt から操作することができます。

ここでは activity_main.xml にある Hello World! という文字列を書き換えるコードを書いてみましょう。

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1. activity_main.xml

activity_main.xml を開いて、右上のボタンから Split 画面にします。

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MainActivity.kt から TextView を見つけるために、まずは id(固有の名前) を設定します。

すでに用意されている TextView に2行目のコードを追加します。

 

id は android:id="@+id/id名" と書く決まりになっていますが、このコードを覚える必要はありません。

id と書けば自動補完機能で入力候補が出てくるので、簡単に入力することができます。

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一つ注意点は「同じアクティビティ内に同じ id を持つビュー要素を置くことはできない」ことです。

例えば TextView が3つあったら、textView1, textView2, textView3 のように全て異なる名前にする必要があります。

id 名はその要素を表していれば基本的にどんな名前でも良いですが「最初の文字は小文字で、単語の区切りは大文字」で書くのが一般的です。

例) message, hello, textView, myText, helloWorld

 

 

2. MainActivity.kt

次に MainActivity.kt を開いて、12行目を追加します。

import

4行目あたりに import 文が追加されたでしょうか?

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import はクラスファイルを取り込むためのものでした。

ここでは MainActivity クラスで TextView クラスファイルを使うためにインポート文が追加されています。

自動的に追加されない場合は「ステージ0:Android Studio の初期設定」をご確認ください。

それでも追加されない場合は?
カーソルを合わせると表示される青いメッセージが出ている状態で Windows の方は Alt + Enter、Mac の方は option + Enterを押しましょう。

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findViewById メソッド

findViewById は「idからビューを見つける」という意味で、前回紹介した関数(メソッド)の一つです。

関数には

  1. 処理をするだけの関数
  2. 処理をして値を返す関数

がありました。

findViewById 関数(メソッド)はどちらなのか調べてみましょう。

関数とメソッド

Android 開発では似ていて異なる「関数・メソッド」という言葉が出てきます。現時点で違いを説明するのは難しいので、この講座では Java で書かれたものをメソッド、Kotlin で書かれたものを関数と呼んで進めていきます。

 

Windows の場合は Ctrl キー、Mac の場合は command キーを押しながら findViewById の文字列をクリックしてください。

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AppCompatActivity クラスにある findViewById メソッドが表示されました。

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このコードは Java で書かれているので少し書き方が異なっていますが、return があるので結果を返していることが分かりますね。

さらにメソッド名の後ろの()に引数があって、メソッド内で id を使うことも分かります。

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引数はメソッド内で使う値なので、findViewById メソッドを使う時に R.id.textView を引数として渡しています。

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R.id.textView

引数 R.id.textView の RResource(リソース)の頭文字です。

Android Studio 画面左側にあるプロジェクト構造に res フォルダがあります。

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この res フォルダにある全てのレイアウトや画像には ID が付けられて、R クラスとして管理されています。

R.id.textView は「R クラスにある textView という名前の要素の id」を使うための書き方です。

メモ
R の部分にエラーが出て id が認識されないエラーがたまに起こります。
Android Studio を再起動すれば解決することがほとんどですので、困ったときは再起動してみてください。
参考:Cannot resolve symbol R エラーの原因と解決法

 

ボタンでも画像でも activity_main.xml の要素に対して MainActivity.kt から変更を加える場合は、基本的に「id を設定して findViewByIdメソッド」という手順をおこないます。

「基本的に」と言ったのは findViewById メソッドを使わない方法もあるからなのですが、これは講座の後半でまた紹介します。

これで MainActivity.kt から「Hello World」を変更する準備は完了です。

 

 

3.「Hello World」を変更する

次に「Hello World」を「こんにちは」というテキストに変えてみましょう。

13行目を追加してください。

ここでは TextView クラスの setText メソッドを呼び出しているのですが、Kotlin では .text 書くだけで文字列を変更することができます。

 

 

4. アプリを実行する

最後にエミュレータでアプリを実行してみましょう。

▶︎ ボタンを押します。

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「こんにちは」と表示されたら成功です!

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次に行うこと

クラスと関数について具体的にイメージが湧いてきたでしょうか?

コードを書くことで少しずつプログラミングらしくなってきましたね!

次回は「変数と型」について学んでいきましょう。

 

 

完了して次のステップへ  
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