【補足】エミュレータの作成方法

はじめに

ここでは「エミュレータの作成方法」を紹介します。

インストール時にエミュレータが1つ作成されていますが、エミュレータはいくつでも作成することができます。

タブレットのエミュレータも作成できるので、必要な際は参考にしてみてください。

 

エミュレータを作成する

1. Device Manager を開く

Android Studio 画面右端の上から3つ目あたりにあるアイコンをクリックします。

image1

 

+ ボタンを押します。

image2

 

 

2. デバイスを選ぶ

次にスマートフォン・タブレットなどのデバイス(機種)を選びます。

左側の Category を選択すると利用できるデバイスが表示されます。

「Play Store」にマークが入っているものは Google Play Store がインストールされているエミュレータです。

image3

 

以前のバージョンの Android Studio では表示されていた機種も Legacy から選択できます。

image4

 

ここでは Category が Phone にある Pixel XL を選択して「Next」を押します。(あとから追加・変更できます。)

image5

 

 

3. システムイメージの選択

次にシステムイメージ(画像)をダウンロードします。

たくさん種類が用意されていますが、Recommended(推奨)タブ内から選ぶことで、高速で安定したエミュレータを用意することができます。

今回はすでにダウンロードされている UpsideDownCake(API 34)を選択して「Next」を押します。

ダウンロードされているものがなかったり、他の Android バージョンを使う場合は「ダウンロードアイコン」をクリックしてください。

image6

 

 

4. エミュレータの設定

エミュレータの設定を行います。

image7

 

AVD Name

このエミュレータの名前を決めることができます。

 

Startup Orientation

エミュレータ起動時の画面の向きを指定できます。

 

Device Frame

Device Frame(デバイスフレーム)はエミュレータにスマートフォンの枠を付けるかどうかです。

Enable Device Frame にチェックを入れるとフレームあり、チェックを外すとフレームなしです。

image8

 

設定が終わったら右下の「Finish」を押します。

 

 

5. 完了

エミュレータが作成されると Device Manager に表示されます。

image9

 

右端にあるボタンをクリックすると、エミュレータの編集・削除などができます。

image10

 

どのエミュレータでアプリを実行するかは、画面上部のドロップダウンメニューから選択できます。

image11

 

 

完了して次のステップへ  
コメント

0 コメント