自動再生
自動的にで完了済みにする
前のステップに戻る
完了して次のステップへ
Android 開発のための Java 入門(ver1)
この講座について
はじめに
講座の使い方・エラーの対処法
【2024年3月】Android Studio Hedgehog / Iguana について
ステージ0:開発環境を用意する
Android Studio のインストール - Windows編
Android Studio のインストール - Mac 編
プロジェクトを作成する
Android Studio の初期設定
エミュレータでアプリを動かす
Android Studio画面の見方
アクティビティとは?
【補足】エミュレータの作成方法
【補足】実機でアプリを動かす方法
【補足】Android Studio のアップデート方法
【ステージ1】Javaの基礎①
クラスとは?
クラスとは? - MainActivity クラス
メソッドとは?
メソッドとは? - MainActivity クラスのメソッド
Hello World を書き換える
変数と型 - 変数とは?
変数と型 - 4つのパーツ ① 型
変数と型 - 4つのパーツ ② 変数名
変数と型 - 4つのパーツ ③ 代入
変数と型 - 4つのパーツ ④ 値
変数と型 - 変数を使ってみる
【練習問題】変数と型
【ステージ1実践】課題アプリ①
開発するアプリの紹介 (0:10)
新しいプロジェクトの作成
レイアウトを作成する
2つ目のアクティビティを作成する
アクティビティ間の移動 (0:07)
確認問題
確認問題の答え (0:10)
サンプルコード
【ステージ1】クリア
【ステージ2】Javaの基礎②
四則演算
比較
if 文と switch 文
【補足】package と import
【ステージ2実践】課題アプリ②
開発するアプリの紹介 (0:29)
新しいプロジェクトの作成
レイアウトの作成
ViewBindingの用意
どのボタンが押されたかを判定する (0:07)
確認問題の答え① (0:08)
四角形の面積を計算する (0:15)
確認問題の答え② (0:11)
リセットボタンの実装 (0:08)
Snackbarでメッセージを表示する (0:13)
メソッドを作成する ②四角形の面積
確認問題の答え③
Warning の解消 ①activity_main.xml
Warning の解消 ②MainActivity.java
サンプルコード
【ステージ2】クリア
【ステージ3】Javaの基礎③
基本的な配列
多次元配列
配列のデメリット
ArrayList の使い方
for ループの使い方
while 文と do-while 文
for ループと while 文を中断・スキップする方法
【ステージ3実践】課題アプリ③ ○×クイズアプリの開発
開発するアプリの紹介 (0:26)
新しいプロジェクトと画像の用意
クイズ画面の作成
必要な変数・メソッドの用意
クイズを表示する
問題をシャッフルする
正解・不正解を判定する (0:24)
結果画面の作成
結果画面に正解数を渡す (0:26)
DialogFragment の使い方 (0:15)
サンプルコード
【ステージ3】クリア
【Bonus #1】レイアウトの種類と使い方
レイアウトの種類
ConstraintLayout
LinearLayout
FrameLayout
TableLayout
GridLayout
【Bonus #2】Java の次のステップへ
はじめに
アクティビティのライフサイクル (0:17)
拡張・継承・実装の違い
アクセス修飾子の使い方(public / private / protected)
クラスの仕組み ①準備
クラスの仕組み ②フィールド / メソッド / ゲッター / セッター
クラスの仕組み ③コンストラクタ
クラスの仕組み ④オブジェクト指向
Override と Overload
修飾子① final
修飾子② static
例外について(try - catch - finally 文)
多次元配列
ロックされています。
既に登録している場合は
こちらからログインしてください
.
講座に参加してロックを解除する