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Android 開発のための Java 入門
この講座について
はじめに
講座の使い方・エラーの対処法
【ステージ1】
1. Android Studioのインストール
2. プロジェクトの作成
3. エミュレータの作成
4. Android Studio の使い方と Activity について
5. クラスとメソッド
6. Hello World を書き換える
7. 変数と型
【練習問題】変数と型
8. ラッパークラスと型の変換、Log の使い方
【ステージ1実践】課題アプリ①
開発するアプリの紹介 (0:16)
新しいプロジェクトの作成
レイアウトを作成する
2つ目のアクティビティを作成する
アクティビティ間の移動 (0:11)
確認問題
確認問題の答え (0:16)
【ステージ1】クリア
【ステージ2】
9. 四則演算
10. 比較
11. if 文と switch 文
【補足メモ】package と import
【ステージ2実践】課題アプリ②
開発するアプリの紹介 (0:19)
新しいプロジェクトとレイアウトの作成
ボタンが押されたらメッセージを表示する
どのボタンが押されたかを判定する
抽象メソッドとインタフェース
onClickListener の使い方
確認問題
確認問題の答え (0:07)
【ステージ2】クリア
【ステージ3】
12. 基本的な配列
13. 多次元配列
14. 配列のデメリット
15. ArrayList の使い方
16. for ループの使い方
17. while 文と do-while 文
18. for ループと while 文を中断・スキップする方法
【ステージ3実践】課題アプリ③ ○×クイズアプリの開発
開発するアプリの紹介 (0:37)
新しいプロジェクトとクイズ画面の作成
Warning の解消
必要な変数・メソッドの用意
クイズを表示する
正解・不正解を判定する (0:25)
結果画面を作成する
結果画面に正解数を渡す (0:37)
クイズをランダムに出題する (0:37)
DialogFragment の使い方
【ステージ3】クリア
【Bonus #1】レイアウトの種類と使い方
レイアウトの種類
ConstraintLayout
LinearLayout
FrameLayout
TableLayout
GridLayout
【Bonus #2】Java の次のステップへ(更新中)
はじめに
アクティビティのライフサイクル (0:17)
拡張・継承・実装の違い
アクセス修飾子の使い方(public / private / protected)
クラスの仕組み ①準備
クラスの仕組み ②フィールド / メソッド / ゲッター / セッター
続きは順次公開中
11. if 文と switch 文
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