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Android 開発のための Java 入門(ver1)
この講座について
はじめに
講座の使い方・エラーの対処法
【お知らせ】Android Studio Koala について
ステージ0:開発環境を用意する
Android Studio のインストール - Windows編
Android Studio のインストール - Mac 編
プロジェクトを作成する
Android Studio の初期設定
エミュレータでアプリを動かす
Android Studio画面の見方
アクティビティとは?
【補足】エミュレータの作成方法
【補足】実機でアプリを動かす方法
【補足】Android Studio のアップデート方法
【ステージ1】Javaの基礎①
クラスとは?
クラスとは? - MainActivity クラス
メソッドとは?
メソッドとは? - MainActivity クラスのメソッド
Hello World を書き換える
変数と型 - 変数とは?
変数と型 - 4つのパーツ ① 型
変数と型 - 4つのパーツ ② 変数名
変数と型 - 4つのパーツ ③ 代入
変数と型 - 4つのパーツ ④ 値
変数と型 - 変数を使ってみる
【練習問題】変数と型
【ステージ1実践】課題アプリ①
開発するアプリの紹介 (0:15)
新しいプロジェクトの作成
レイアウトとは?
アプリ画面を作成する
2つ目のアクティビティを作成する
アクティビティ間の移動 (0:11)
確認問題
確認問題の答え (0:15)
サンプルコード
【ステージ1】クリア
【ステージ2】Javaの基礎②
Log の使い方
四則演算
比較
if 文と switch 文
課題アプリ②(2024年9月26日更新)
開発するアプリの紹介 (0:28)
新しいプロジェクトの作成
レイアウトの作成
ViewBinding の用意
どのボタンが押されたかを判定する (0:05)
確認問題の答え① (0:07)
四角形の面積を計算する (0:15)
確認問題の答え② (0:12)
リセットボタンの実装 (0:10)
Snackbar でメッセージを表示する (0:13)
メソッドを作成する ①Snackbarの表示
メソッドを作成する ②四角形の面積
確認問題の答え③
Warning の解消 ①activity_main.xml
Warning の解消 ②MainActivity.java
サンプルコード
【ステージ2】クリア
【ステージ3】Javaの基礎③
基本的な配列
多次元配列
配列のデメリット
ArrayList の使い方
for ループの使い方
while 文と do-while 文
for ループと while 文を中断・スキップする方法
課題アプリ③ ○×クイズアプリの開発(2024年9月27日更新)
開発するアプリの紹介
新しいプロジェクトの作成と画像の用意
クイズ画面の作成
必要な変数とメソッドの用意
クイズを表示する
問題をシャッフルする
正解・不正解を判定する
結果画面の作成
結果画面に正解数を渡す
DialogFragment の使い方
Warning の修正
サンプルコード
【ステージ3】クリア
【ステージ4】アクティビティのライフサイクル
アクティビティのライフサイクル① 基本的な仕組み (0:23)
アクティビティのライフサイクル② 画面を回転させると? (0:19)
アクティビティのライフサイクル③ savedInstanceStateの使い方 (0:15)
【ステージ5】フラグメント入門
開発するアプリの紹介
プロジェクトの用意
フラグメントファイルの用意
フラグメントの表示
動物リストの表示 ①シンプルなリスト
動物リストの表示 ②カスタマイズ
詳細画面の表示
横向きレイアウトの作成
完成コード
【ステージ6】データを保存する(Preferences, SharedPreferences)
開発するアプリの紹介
プロジェクトの作成と設定ファイルの用意
仕組みと種類
プロフィール設定の作成
通知設定の作成
値の取得、データの削除など
SharedPreferencesの使い方
クイズ画面の作成
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